参降町の皆様の食卓を支えている地域密着スーパーのサンプール。参降町自治会の法人会員として、様々な活動にご協力いただいています。
「参降町の子どもたちは本当に元気がいい。開店準備で外に出ていると、登校中の子どもたちが『店長おはよう』って大きな声で言ってくれるんだよね。それで僕も『おー、元気がいいな、おはよう』って言っています。実は毎日の楽しみなんですよ(笑)」(店長・沢村裕太さん談)
「ただ、私が心配しているのは、店内で『これ、高いから(買うのを)やめようね』って子どもを諭している親御さんが増えていること。子どもたちの寂しそうな顔も見てきました。だから、自治会でフードドライブをやるって知った時には、お店として何かできないかと店長に掛け合いました」(店員・八木ともみさん談)
そんなこともあり、サンプールでは自治会のためにと、店内にフードドライブ用の回収箱を設置いただきました。また、店内から一部の食料品もご提供いただいております。
「我々が守っていることは、タイムリーでおいしいものが食べられるようにすること。食料品が古いから提供するではありません。どんな事情があっても、生きることに差をつけてはいけません」(沢村店長談)
こうした思いを聞くと、胸にジーンと込み上げるものがあります。
「最近はキッズフェスにジュースを提供したり、キックターゲットのブースも手掛けています。子どもたちの笑顔って、本当に癒やされます。同時に、子どもたちには、これから参降町を背負っていってほしいなあって思っています」(八木さん談)
子どもたちを見守り、各世帯を支えているスーパー・サンプール。これからも、実情を見ながら、喜びや楽しみを提供し続けることを期待しています。