参降町でも実施している「フードドライブ」。今では多くの場所で実施されていますが、ルールや実情が分かりにくいという声も耳にしています。そこで今回は、フードドライブの疑問にサクッとお答えします。
※ 下記は参降町自治会でのルールです。他の地域や店舗などで実施されるフードドライブでは、そこでのルールに従ってください。
Q1. どんな食料品が対象ですか?
A1. 常温保存ができ、十分な賞味期限の記載があるものです。ただし、常温保存ができても、みりんや料理酒を除く酒類はお受けできません。また、瓶や陶器に入ったものも受付不可です。他にも、手作り(自家製)のものや、ペットフードも対象外となっています。
Q2. どうして瓶や陶器に入ったものは受付不可なのですか?
A2. 現在、一時保管場所の空きが少なく、保管する上での安全を考慮して、このような対応を取っています。今後、環境が整いましたら、受付できる方向で調整しています。
Q3. 砂糖や塩には賞味期限が書いてありませんが、持ち込んではダメですか?
A3. 未開封であれば、お受けできます。砂糖や塩は、JAS法という法律により、品質が安定している(劣化がほとんどない)と認められており、賞味期限の省略が認められています。
Q4. どんな食料品が喜ばれていますか?
A4. 簡単に食べたり調理できたりすることから、缶詰(ツナ、コーンなど)が特に喜ばれている傾向にあります。また、バスタやそうめんなど、主食になるものも好評です。子育て世帯には、チョコレートやポテトチップスといったお菓子が喜ばれています。「それ以外の食料品が不評」という訳ではありませんので、対象となる品は遠慮なくお持ちください。
Q5. ローリングストックを心がけていて、先日、新しいものを購入しました。それまでの品(期限内のものです)を提供したいのですが、大量の持ち込みでも対応いただけますか?
A5. もちろんです。ぜちお持ち寄りくださいませ。
いかがでしたでしょうか。少しでも疑問が解決されれば幸いです。
もし、他にも疑問や教えてほしいことがある…という声がありましたら、第2弾、第3弾…と続くかもしれません。食料品を提供したいという方は、疑問を解消して、気持ちよくご協力いただけたら幸いです。